Software Development   GUSUKU
Last updated: 2017/10/26 ● ソフトウェア受託開発を承っております

ドメイン登録


VALUE DOMAINのメニューからドメイン登録を選択します



まず、空きドメイン検索で登録可能な空きドメインを調べます



「希望ドメイン名」の入力欄に取得したいドメイン名を入力し、登録したいトップレベルドメインを右側の一覧で選んで(チェックを入れて)「空きドメインかチェック」のボタンをクリックします。
トップレベルドメインによって登録料が違うので、VALUE DOMAINの先頭ページの「取り扱いドメインと価格」で確認しておいてください。
ローマ字.com/netorg/biz/info 等の料金が安くなっています。 日本語.jpや日本語.com/net 等も安いのですが、日本語ドメインはあまり一般的でないのでお勧めはできません。



希望のドメインが取得できる場合は図のように「ドメインは取得できます」と表示されるので、希望のトップレベルドメインのものを選んで「取得する」をクリックします。



選択したドメインの登録画面が表示されるので、登録内容を記入するのですが、その前に支払いをする必要があります。
「課金額(単価×年数)」が「不足額」と同じになっていると思うので、その金額をクレジットカードで支払います。
画面下部に「不足金額(990円)のご入金について」という欄があるので、その下のak赤丸で囲んだリンクをクリックします



「クレジットカードでのお支払い料金の確認」画面が表示されるので、金額を確認して「次の画面でお支払い」をクリックします。



確認ダイアログが表示されるので、「OK」を選択します。



「クレジットカードでのお支払い」画面が表示されるので、「決済サイトへ」ボタンをクリックします。



決済サイトでは、クレジットカードの情報を入力して「支払いを行う(1/2)」ボタンをクリックします。 「セキュリティコード」とは、カードの裏面に記入されている番号の末尾の3ケタ(カード会社によって桁数は違う?)を入力します。



確認画面が表示されるので、「お支払完了(2/2)」をクリックすると、実際の支払いが行われます。



支払い完了のメッセージが表示されるので、赤丸部分のリンクをクリックして、ドメイン登録を継続します



登録画面の「不足額」がなくなって「登録」ボタンが表示されているので、他の空欄に登録情報を記入して「登録」ボタンをクリックします。



確認画面が表示されるので「OK」を選択します。



これでドメイン登録は完了です。
ドメイン登録が完了すると、下図のようなメールが届きます。



次は、登録したドメインを使用できるようにするため、DNSサーバーに登録する方法について説明します。