GIMP2 画像の合成

戻る

「画像の切抜き」に戻る


範囲選択して切り抜いた画像を別の画像に重ね合わせる

「ファイル」メニューから「開く/インポート」を選択する。

合成する画像ファイルを選択する。

「開く」を選択して、合成する画像ファイルを読み込む。(読み込んだ状態)

「編集」メニューの「貼り付け」を選択して、切り取った画像を貼り付ける。

合成対象の画像の上に切り取った画像が張り付いた。

この状態(貼り付けた画像の周囲が点線で囲われている)では、未だ確定されていないので、ドラッグして好きな場所に移動できる。

貼り付けた画像のサイズを調整するには「ツール」メニューの「変形ツール」・「拡大・縮小」を選択する。

下図の「拡大・縮小」ダイアログが出るので、縦と横の比率を変えずに拡大縮小するために、
「幅」と「高さ」の入力欄の右側にある鎖のマークをクリックして縦横比を固定する。

選択中の画像の角をマウスの左ボタンでドラッグして適当なサイズに合わせる。

「拡大・縮小」ダイアログの「拡大縮小」ボタンを選択してサイズを確定する。

選択中の画像を回転するには「ツール」メニューの「変形ツール」・「回転」を選択する。

「回転」ダイアログが表示され、画像に格子状の網がかかったようになるので、画像の端をドラッグして回転し、角度を調節する。

角度が決まったら「回転」ダイアログの「回転」ボタンを押して確定する。

位置を移動する場合は、「ツール」メニューの「変形ツール」・「移動」を選択し、選択中の画像をドラッグして移動できる。

位置が決まったらマウスのボタンを離して移動をやめる。

次は「画像の保存」です。


戻る

「画像の切抜き」に戻る